pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

物撮り:ポーランドのカレンダー。無反射ガラスを使って

奥さんのお友達がポーランドに行ってきたとのことで、お土産にカレンダーを頂戴しました。

f:id:PageTAKA:20181108111533j:plain
物撮り:ポーランドのカレンダー。無反射ガラスを使って

写っているのは2019年1月のカレンダーです。日付のところ紙が一様でないように見えますが、実際紙の一部が少し色がついて雲のようにも見えます、爺の目には…。

5月1日、3日は赤字になっていてどうやら祝日みたいです。同1日はメーデーということなんでしょうね、自動翻訳してみたら「Dzień majowy」ということでカレンダーに印刷してある「Święto Pracy」自動翻訳してみたら「労働者の日」と表示されました。

同3日は、「Konstytucji 3 Maja」とカレンダーに書いてあり、同翻訳の結果は「5月3日の憲法」となりました。

ポーランド5月3日憲法は欧州最初の成文憲法で1791年に成立したんですね。当然というか、爺は知りませんでした。当時はバルト三国の一つリトアニアも共和国を構成していたようです。
日本の憲法記念日と同じ日付という偶然でありました。

写真撮影の状況

f:id:PageTAKA:20181108113047j:plain
物撮り:ポーランドのカレンダー。無反射ガラスを使って

上からボックスライトを照らしています。発泡スチロールをカメラに正対するようセットし、カレンダーを置き無反射ガラスをかぶせました。底面手前には下からの反射で光を補うよう銀レフ板の小さいのを置きました。
レンズは50mmマクロを使いました。

撮ったあとは、Photoshopで切り抜き、背景などを均一な状態に近づけました…。

追記:あ~掛ける金具の下、色合い調整するの忘れた…グスン。