pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

VBA:Excelでちょっと遊んでみようかと

昨日、車で姫路往復しました。奥さんとドライブ兼昼食でありました。

[写真:ExcelVBA関係の本]
[写真:ExcelVBA関係の本]

ついでに、本屋さんに寄りまして、ExcelVBA関係の本を3冊(写真左側)買いました。
以前から持っている2冊(同右側)に関係する本が「あなたのワークシートがインターネットにつながるExcel VBAクローリング&スクレイピング(五十嵐貴之) | 書籍 本 | ソシム」という左から2冊目であります。

爺、本来は(というほどエラソーではないのですが)WordVBAを仕事の関係で使っておりました。もう10年以上前のことですけど…。WordVBAをやる人は少なめでありまして、結果、本も少ないのです。なので、VBA関係の本が多いExcelの本を買って…というながれであります。

爺、クローリングとスクレイピングは、体験しております。PHPで自作したスクリプトを使い、WordPressというのに結果を自動で記事UPしております。

今回、気になったのは、VBAを使ってインターネットに情報をUPできる(らしい)ということであります。VBAといえば、MicrosoftのOffice製品専用の言語という感じでありますが、工夫すれば「それ以上」のことも可能ということで買ったのでありました。

実際にこれ、つまり、Excel使ってネット世界に情報発信、ということを「モノ」にしようとしたら、事前に必要なスキルがあります。爺、全部ちゃんとできるというわけではありません。以下のことは「妄言」「幻想」「思いつき」程度とご理解ください。
以下、順不同ですが、思いつくままに…

  • WindowsPCがありインターネットにつながっている(macでもOfficeは使えるが…不詳)
  • WindowsOfficeがインストールされている(Excel必須、バージョン2007以降のがいいかな)
  • Excelでマクロの経験がある(とりあえず知っている)
  • ExcelでVBAを作って動かしたことがある(編集ソフトVBEでキーボードから打ち込み、VBAを動かした)
  • HTMLソースを理解できる(ネット界の大王?)
  • スタイルシートを理解できる(HTML以上に現在はこちらが重要かも)
  • 文字コードの知識が多少なりともある(BOMあり、UTFとかわかる?)
  • 「正規表現」を少しは知っている(ワイルドカードが身近だけど知ってる?)
  • VBS、WindowsAPIと聞いても、とりあえず尻込みしない(強がっているだけでもOK)
  • Access触ったことがある(パッケージを触った、というのだけではNGかも)
  • ExcelVBAでAccess、IEをコントロールする、とかいうのがOffice仲間なのでできそうだな~とぼんやりとでも期待を持つことができる
  • 著作権、肖像権、使用権などを守る(いずれ、損害賠償などを求められないために)
  • 自サバ、レンタルサーバなどを多少なりとも運用した経験がある(SQL打ち込んだことがある、自サバ設置したとかになると、Access以外のDBでできるかも)

などなどであります。書き忘れがないか心配でもありますが…。

とりあえずVBEでVBAスクリプトを作って動かしてみる、たとえ「3行VBA」でも、というあたりから爺は復習(復讐)であります。なにせ、もう何年もVBAを清く正しく使ったような記憶がありません…。

新年の誓いでありました(すでに「過去形」であることにご注意ください)。