pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

オイヌサマ:吠える。午前2時台、午前4時台…。爺泣きそう…。

午前2時45分、スマホ表示の時間でした(以下同)。少し前から件(くだん)のオイヌサマがお吠えあそばしまして、時間だけ記憶しておかねばと見た時間でした。それ以後も鳴いておられましたことでしょう。

午前3時台は不明です。爺は眠りの闇に落ちていたんでしょうね…。

午前4時05分、次に聞こえてまいりました。次が同12分、同15分と脳みそに時間を記憶させまして、とりあえず眠ったふり…。雰囲気的には、4時半近くまでは吠えていたか?

奥さまが爺を起こしに来られまして、午前7時40分でした。紙類の資源回収午前8時からということで、それに間に合うように、着替えていきました。

普段は、爺の方が早起きで、奥さまの朝のお仕事がスムースに進むよう、台所の暖房を入れ、仏壇のお茶を下げ、などするのですが、今朝は何もできませんでした…シクシク。

長く吠え続ける原因が気になります。あわせて、飼い主一家をはじめ至近に生活する人はどうなんだろうと…長年こういった状態なんでしょうけどね。
牛乳配達、新聞配達の人が来たので犬が吠える、というよくある話であれば、割りと短い時間吠えるということかと思います。家の安全のために犬が吠えるというのは、あることで、多くの場合どうこう言うほどのことでもありません。
しかし、5分、10分と続くと、躾(しつけ)とか、隣近所迷惑、社会生活、などなどイロイロ考えてしまいます。いつか、お訪ねに上がった時「うちのバカ犬が」と飼い主と思しき方が仰っておられたのが印象に残っています。犬がそうなっていったのには、何かの理由があるのだろうと思います。自身の生活に支障がないからと、よそ様も問題ない、ということになるかどうか…気になるところです。

<ひとつ前のブログ>

<現在のブログ>