pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:風邪気味のV青年も自転車で出勤

<たばこポイ捨て>

昨夕、吸殻処理1本。H地点西にあった一本である。実は、昨夕、別の用事で歩いていたところ、近頃珍しい千鳥足の方が東進しておられ、その後方に吸殻があったという次第でした。実は、その場所15分くらい前に歩いていたので、「この顔見たらピーン」な状態でありました。

今朝、吸殻処理1本。

<独居見守り>

昨夕、室内灯、不在ご連絡あり、室内姿、室内灯、玄関灯

今朝、カーテン、不在、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋に枝葉などが少し溜っていた。雨の影響かな
  • 昨夕、東公園、異常なし。子どもが遊んで地面にイロイロ描いている様子が楽しい
  • 昨夕、春の課題についてAさんから連絡あり。会長ともども努力し一歩前進、とのこと
  • 昨夕、今朝、西公園、ビニール袋まだあるなぁ。ブランコそばのジャンクフード外装は無くなってたが。さて…
  • 今朝、指先がちょっと冷たい感じの散歩だった

<国際化>

昨日、お昼にV青年と、とっても軽く呑みました。午後1時の約束で。午前11時から、準備状況というか、約束した掃除が進んでいるかどうか確認しに数回通いました。正午頃、仕方ないので掃除機をもって行きました。ペットボトルなど本来目的としていたごみの処理の方法などについては「来週」ということで、とりあえず時間をチョット過ぎて、ほんとにかるーくのみました。

その場で日本語の話、賃金の話、料理の話などがイロイロ。「なので」「なのに」の違いを尋ねられました。みなさんなら、どう日本語の不自由な外国人にこの違いを説明しますか…。爺が会社員だったころサラリーがいくらだったか質問がありお答えしました。相互主義ということで、爺もV青年がいくらもらっているか、とっても有用な情報交換でした。料理を呑むのにあたって、炊き込みごはんと出汁まき玉子を爺が準備していましたので食べてもらいました。玉ねぎと牛肉の炒め物、ジャガイモとカボチャのスープをV青年がつくっていましたので美味しくいただきました。「塩さば」の調理方法を尋ねられましたので、「塩」の文字に注目することと、グリルで焼いて食べると美味しいよ~とステレオタイプなことをお知らせしました。上手にできていました。

今朝、自転車で出勤のV青年のひとりと挨拶。昨日風邪気味ということで、自身で薬を買いに行き、寝ていたと思います。回復力は若さ故、それとも無理して元気出しているか…。ま、爺は通りがかりに声をかけるくらいしか方途がありませぬが。