pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:朝ゆっくりで普段出会わない人にも

今朝は遅めの散歩で普段出会わない方にも会いました。

<たばこポイ捨て>

昨夕、吸殻処理16本。N地点に1本あるが道具持参しておらずそのままに。
今朝、吸殻処理28本。そのうち3本はY地点の吸殻。

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、室内灯、カーテン、室内灯、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、GS(ゴミステーション)でバッタリ・会話、洗濯物

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段のあたり
  • 東公園、掃き掃除などしてあった。フェンス際のFG(糞害)は未処理になっていたみたい
  • 西公園、レジ袋がフェンス際に
  • 今朝、地域の伝統行事の会計処理について相談を受ける。他の例をご案内差し上げるとともに、主催者側(当番年の班、神社保存会)などでお決めいただくこと、との町内会の立場を改めてお伝えした
  • 今朝、不燃ごみ(埋立ごみ)の1月分についての問い合わせ。12月終盤に繰り上がり実施されていて次は2月最初のあたり、と流れをお伝えした

<国際化>

今朝、T宅のGさんと話す機会がありました。夜勤を終え帰宅直後、自転車を降りたところ、というようなタイミングでした。風邪はひいてないこと、故国の母が心配するので禁酒中、春には東京にいる友人に会いに行きたい、などとのことでした。Gさんは地理(or地質)の学位を持っているとのことでした。観光、会計などの学位を持っておられる方もいて、それぞれの専門分野を日本で生かせる道があればよいなあ~と爺は思いました。

V青年宅、V宅の玄関先がちょっとゴミがあるのが気になりますが、ひとまず敷地内ということで、経過を見ようかと。