pagetakaBlog

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ゆうちょ銀行:booking.comアフリ銀行口座登録でつまずく

ゆうちょ銀行:booking.comアフィリエイト銀行口座でつまずく
ゆうちょ銀行:booking.comアフィリエイト銀行口座でつまずく

世界的なホテル予約サイトのアフィリエイトを使わせてもらおうということで、アカウントを登録しました。アフィリエイトですから、「成果」が一定額に達したら爺が支払いを受けることになりますので、銀行口座かPayPalの登録が必要になります。

<銀行・金融機関コード >

「ゆうちょ銀行」の普通預金口座を使うことにして作業を進めましたが、「銀行・金融機関コード 」で「invalid」(無効)の表示・通知があり悩みました。

ゆうちょの金融機関コードは「9900」です。これを入れてもダメでした。
ゆうちょの「店番」(記号)、爺の通帳は「15480」という「ゆうちょ」ルールから他の銀行などに通用するものに読み替えます。最初と最後の番号を除き「548」になります。これを入れてもダメでした。

先頭画像の「A」部分が銀行・金融機関コード になります。結局、9900548 ということで入力OKとなりました。つまり、銀行・金融機関コード と店番を連続入力することがポイントみたいです。

<口座番号>

先頭画像B部分。ゆうちょ銀行の通帳には8桁で印字しています。一般の銀行より一桁多いので、最後の数字を削除した状態で入力すればよいみたいです。

例:「01234567」→「0123456」

<ご予約者のお名前>

先頭画像C部分。これは、英数半角で入力するよう求められました。半角カタカナでもNGでした。登録した覚えはないけれど、アルファベットで、MAMAE MYOHJI の順に入れてみたら受け付けてくれました。
アルファベット大文字とか、苗字先を受け付けてくれるかは確かめておりませぬ…。