pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:今朝は路面が濡れていた

<たばこポイ捨て>

昨夕、N地点裏の農道わき溝に11本の吸い殻など計15本処理。この状況、とっても腹が立った…。
今朝、吸殻処理4本。N地点裏11本はそのまま…。今朝、とあるエアコン室外機下に吸殻が何本も。私有地内なので手は出さない。建物内禁煙の余波が「敷地内」に収まっているうちはそれなりのことなのだが、同じ種類の吸殻が道路にあったこともある…。N地点裏も似たようなことではないかと爺は勝手に想像しています。室内禁煙から始まり、建物内、敷地内と範囲が広まった結果、公共空間である道路、歩道とかが喫煙所、吸殻投棄場になっていたりします。私有地内の禁煙は実現したと「安心」するのではなく、その結果がどういうことになっているか「企業」には特段の配慮が求められるのではないでしょうか…。

<独居見守り>

  • 昨夕、面会・会話、自動車、室内姿・手振り、自転車、玄関灯
  • 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

  • 昨日お昼から夕方にかけ、ベトナムのお餅を配って歩きました。バン・ポム・トムというような名前だったかと思います
  • 昨日午後、地域行事の関係で、神社系統以外の方にもご意見を伺いに数軒伺いました
  • 昨夕、長連寺樋水位は下段のあたり。パンの空きビニル袋に残飯が入ったのが柵に引っかかっていた。引き上げ処理
  • 昨夕、A邸外部応接で、来期の愛護委員の段取り進行中でした
  • 今朝、東、西の公園異常なし
  • 今朝、西のV宅で出勤姿の2人。挨拶できました
  • 今朝、改めて長連寺樋引上げゴミチェック。残飯が入ったビニル袋は移動しておりました。おそらく鳥か猫が食べやすいところへ移動させたのだろうと…