pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

最も敬遠したい業界:銀行、保険などが並ぶ(「日経」記事に…)

日経」(20日付、第7面)見てましたら、「地銀波乱 人材枯渇の危機 上 新卒が集まらない」の記事が目に入りました。
「地方銀行」の経営環境が厳しいことから「(略)人材難に揺れている」そうです。「(略)厳しい経営環境を背景に就職の人気は下がり、新卒を思うように集められない」状態とのことです。

最も敬遠したい業界:銀行、保険などが並ぶ(「日経」20日付・第7面)
最も敬遠したい業界:銀行、保険などが並ぶ(「日経」20日付・第7面)

同記事では敬遠したい業界のランキングが表になっていました[写真上]。爺の時代とは違うな~と率直に思いました。外資系金融なども敬遠されている、というのはもっと意外でした。医療、福祉、建設、不動産などもあまり学生から歓迎されてない「業界」なのかと…。