pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町:出立山キャンプ場。県道11号の道後山林道口付近にはまだ雪

昨日、鳥取県日南町にある田舎の家を往復しました。県道11号線を東からアプローチし、豊栄から峠越え、出立展望台を経由し湯河、そして多里という集落に下ります。

豊栄から峠を越えるあたり、道後山林道入口がありますが、まだ雪がシッカリありました。県道11号の車の走行には問題ありませんでしたが、標高があがるにつれ道路わきの雪が増える、という状況でした。

下り坂の途中、出立(シッタテ)で一休みしました。ここは、爺が小中学生のころ遠足で何回か行った記憶があります。現在は、町が管理するキャンプ場になっています。

日南町:出立山キャンプ場
日南町:出立山キャンプ場

広葉樹の落ち葉が、春の日差しを受けていました。鳥の鳴き声も聞こえました。


www.nichinan-trip.jp

f:id:PageTAKA:20190226105711j:plain
道後山林道はまだ入り口に雪

2月のうちに日南町の家を往復するのは久しぶり。帰宅後、目がかゆくなり、少し鼻づまり状態で、花粉症の様相であります…。

<余談>

「出立」は、昔、牛の放牧場でした。遠足の時、牛用の柵を開け通り抜けていたと思います。
それ以前かと思いますが、親戚の高木さんが住んでいたと思います。高木さんは炭焼きで生計を立てていたと記憶しています。晩年は、阿毘縁で炭焼きし、お墓は多里の常福寺の愛宕山寄りの上の方にあります。高木さんは、たたら製鉄用の炭を阿毘縁でつくっていました。

2014年の夏、高木さんは、鳥大医学部(米子市)の病院で大きな手術をしました。お見舞いに行った記憶があります。