pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:朝市

<独居見守り>

室内灯、のれん、カーテン、室内灯、玄関灯

緑花公園西南端近くで爺が見守りしているかたの息子さんに会いました。お母さんを訪ねて行ってきたとのことでした。

<その他>

西大寺朝市でした。普段は行かないのですが、学区連合町内会長が来ているかもしれないと思い、歩くとバッタリ。町内の状況、連合町内会にご迷惑をおかけすることになるかも、とお知らせしました。そのあと、クリスマス会関係で町内からの補助金などについてずいぶんお話したNさんご夫妻にバッタリ。「春のイベント」においでいただくようお誘いしました。都合悪しく旅行中とのことで残念でした。

横断歩道を渡ると、郷土の古いことをご研究しておられるMさんに会いました。吉井川向こうのこと、近くの寺社所蔵の鏡の来歴などについてお知らせいただきました。

東の公園、長連寺樋、西の公園、ともに異常ありませんでした。

その後、お稲荷さん近くでMさんに会いました。北川用水の状況をチェックしていただき、あわせて「春のイベント」、町内会総会の見通しなどについてもお知らせしました。

西の公園近くでHさんに会いました。こちらもクリスマス会関係で先のNさんご夫妻とともにかなりお話したおひとりです。「春のイベント」にお誘いしました。

帰宅しPCに向かい作業していると、ふーさんから、これからV青年宅、T宅へ「春のイベント」お誘いに行くとのこと。しばらくして、T宅の反応などをお知らせいただきにご来訪があり、爺の下手なコーヒーでお接待させていただきました。ふうさんが帰られた後、V青年宅を訪問し、様子確認。昼飯を一緒に食べるよう勧められましたので、いったん帰宅し、焼き飯、牛肉の煮ものなどを持参し、お昼からお酒を飲みました。

帰って少しPC作業。来年度の本予算の再考であります。全体を10とすると、3は全くの固定経費、同じく3が外へ出ていくお金、残り4が一時的に発生するお金とか役員手当、という構造が見えてきまして、これをどうやったら会計の立場からより合理的にできるか考えた(フリ)のでありました。

そして、N副会長宅訪問。連合町内会から連絡がある可能性をお知らせ。自宅で整理した「会長が関係する仕事」(10日版)をお渡しし、ふたりでため息をついたのでありました。あわせて、来年度支出の構成見通しをプリントしお渡ししました。

その足で、入院中の会長を訪問し、状況をお知らせし、少し雑談。するとN副会長が来られ、三人でロビーで今後の態勢について話しました。

とっても長い一日でした。傘を差し、長靴で、よく歩いた一日でもありました。