pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:工事の方たちとお話

<独居見守り>

カーテン、のれん、カーテン、室内灯、猫

<その他>

長連寺樋柵にかかった固有名詞入りのレジ袋に入ったゴミが目につく。

西公園、砂場、ゴミなど綺麗になっていました。東の公園異常なし。

町内会域で何か所か家屋の工事が進んでいます。そのうちのふたつで工事関係の方とお話しできました。イロイロ情報を教えてくださいます。

西GS(ゴミステーション)近くのお宅のお兄ちゃんと話しました。外国人労働者のことなどなど。「春のイベント」にお越しいただけたらうれしいとお伝えしました。

西GS(ゴミステーション)近くのお宅の奥さまとお話しできました。父ちゃんにヨロシク、ということと、町内会規約をめぐり若干の技術問題があることをお伝えしました。なお、奥さまは、爺が公民館でインターネット関係の講座をした時の受講生の取りまとめ役のお一人でした。

東GS(ゴミステーション)近くのお宅のおっちゃんと話しました。新しい会長の顔が見えないことです。候補者が浮上しないのです。

旧正月あたりにおこなわれる地元の伝統行事の資料をお返しにO2班あたりに伺いました。女竹を使う勘所が少しわかりました。

これらとは別に、午後一番で特別町内会費をいただきにあがりました。訪問先は例年3月初旬に法人の決議機関が開かれるとのことで、お願い文書は2月中にお届けします。伺うと準備していてくださいました。

午後からパソコンのお手伝いに行きました。爺が炊飯した「炊き込みごはん」を有無を言わさず食べていただきました。爺は、一応先生役でありますので、まずかろうが、食べにくかろうが、どこからも文句は出てまいりません。4合のうち2合分ほどをここで消費できましたので、あとはなんとか自家消費できそうです。

そうそう、本日夕方近くは、町内会全域へポスティングしました。「春のイベント」のお願い文書でした。