pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:東の公園、GS(ゴミステーション)当番の方が掃除してくださった

<独居見守り>

今朝、カーテン、のれん、カーテン、自転車でお出かけ姿、猫

<東の公園>

町内に二つの公園があります。いずれも市から委嘱された「愛護委員」の管理です。しかし、それだけで快適な公園を維持するのは難しいのが、委員の現状とも合わせ、現実です。しかし、子どもには気持ちよく遊んでもらわないといけません。掃除道具などの入った小さい倉庫の鍵を結果的に爺も持っておりますので、暇なときに砂場慣らし程度をしています。

そういうのを見ていただいて「不憫」に思って、情けをかけていただいたのかと…。爺がGS(ゴミステーション)に行く前にそのそばにある公園の清掃が始まっている、という今朝の光景、とっても感激いたしました。感謝。

一方、西の公園は、委員の一人に手を出すなとの旨を言い渡されておりますので、決して手を出すようなことはいたしておりませぬ…。はい。

<次期会長はいずこに>

今朝のGS(ゴミステーション)の会話、当然次期会長を誰に引き受けていただくか、という話題でありました。おふたりは町内会役員経験者でありました。ご自身については年齢や健康などから再登板は無理であること、かといって代わりに推薦できる人は思いつかない、ということでありました。おひとりは班長さんで一般的な情報提供以上には話が進みませんでした。おひとりは、家族の一人が「事務」的な仕事だったらお手伝いできるかもしれないが、現会長のあとを引き受ける人は…とのことでした。

<ショートコース>

今朝の散歩は、ビンカンなどの資源回収の日でした。そのようなこともあり、ショートコースの散歩でした。T宅のみなさん、それぞれのペースでご出勤でした。