pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町往復。途中、桜がきれいでした。写真はなぜか「ホトケノザ」

ホトケノザ(15日、日南町)
ホトケノザ(15日、日南町)

昨日、日南町を往復しました。結果、山口県を除く中国四県を走りました…。

法勝寺川の桜、少し盛りを過ぎてましたが川岸にズラリとならびきれいでした。通り過ぎただけでしたけど…。

<日南町>

鳥取県日南町にある、父母が建てた家に風を通しに出かけました。もう50年くらい前、父母が初めて自身の家屋として建てた家です。建てたものの、生活、仕事の関係があり、父母も含めほとんどこの家には住んでいません。

父親は、年老いてから何年も春から秋口までこの家に滞在し、畑の草取りなどしてました。標高がある程度あることから、夏の避暑地という意味合いもありました。

父母とも加齢や病気など心身に衰えを覚えるようになってからは西大寺の生活でしたので、「家」としては十分な役目を負うことなく、段々と朽ちていく、ということになるのかもしれません。

<ドライブ>

岡山→鳥取→島根→広島→岡山、という流れで4県をドライブしたことになりました。日南町の家からは、車を30分も走らせれば余裕で隣接する3県に到達できます。

なので、少しばかり周囲の状況も確認ということで「ドライブ」し、夕方西大寺に帰着したのでした。

水仙もきれいでした~。