pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

アレルギ鼻炎:久方ぶりに「鼻うがい」しました

数日前から鼻づまり現象発生しておりまして、アレルギー鼻炎の爺的第二期という感じであります。例年なら割と年明けの早い時期にスタートする鼻炎なのですが、今年はあまり症状が重くならないまま、対策はずいぶん楽なまま今週初めころまできておりました。

しかし、ここ数日鼻づまり、鼻をかむと出血があるという状態に陥っております。今朝方久しぶりに鼻うがいをしました。生理食塩水に近いものをつくり鼻の穴に噴射というか流し込む、という原始的な方法です。ふにゃふにゃのビニール瓶を押しつぶすように握ると、先端から水が出てくる、チョットゲホゲホしながらも続ける、ということであります。

ビニール瓶(?)は熱湯で消毒してつかいます。また中に入れる水は、沸騰したものを冷ましてつかいます。「塩」は一応「専用」のをつかっております…。

サイナスリンスキット 60包 SRK-60

サイナスリンスキット 60包 SRK-60


仕上げは、花粉を鼻腔に近づけないようするスプレーです。

以前使っていたクリーム状の別製品がみつからないため使い始めました。メガネ人間にはマスクよりこういったものの方が助かるです…。

f:id:PageTAKA:20190420100808j:plain
一応、爺も撮ってみた「IHADA」。少し陰鬱なイメージを残しつつ…なんちゃって。
↑爺が撮った写真、正面が明るくないので、商品イメージが暗くなっていますでしょ。立体感もありません。これにくらべ、本物の「資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 50g」の写真は、ほれぼれするような出来栄え(当たり前ですが)であります…ええ。