pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

LINE:スタンプ作ってみました

store.line.me

以前娘が作ってくれた爺のイラストがありましたもので、Photoshopを流用して使い、少し加工し、LINEスタンプに販売申請してみました。通過しました~。

<5/31追記:Photoshop使うとやっぱ楽勝>

透過PNGで三種類(最低10個)の画像を用意する
透過PNGで三種類(最低10個)の画像を用意する

Photoshop、Illustratorをある程度の年数使ってましたので、元画像をイロイロ加工するのはわりと楽でした。「透過PNG」という画像の種類に戸惑うこともありませんでしたので、多少はこれまでの経験が役に立っているのかと思います。
LINEの関係ページには次のように表示がありました。

· スタンプの編集画面で、スタンプの個数を選べます。
審査をリクエストしたあとは、個数の変更ができなくなります。
· サイズの単位はすべてpixelです。
· フォーマットはすべてPNG形式です。
· 画像のサイズは、自動的に縮小されるため偶数にしてください。
· 画像の解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBにしてください。
· 画像のサイズは、1個あたり1MB以下にしてください。
· すべての画像をZIPファイルにまとめてアップロードするには、ZIPファイルを20MB以下にしてください。
· イラストなどの背景は透過にしてください。

単に販売用のスタンプ画像を指定数(8個/16個/24個/32個/40個)用意するだけでなく、メイン画像、タブ画像などを用意することが必要です。最低必要数は、スタンプ画像8、メイン画像1、タブ画像1の、三種類10個です。

ZIPで一括UPするときは、あらかじめLINEが決めたファイル名に合致しておくことが肝要かと思います。

これ以外に、スタンプの説明などテキスト入力もあります。