pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町往復。中学同級生二人に会った。ポポーは強いね~。

<日南町>

昨日、鳥取県の西南端に位置する「日南町」を往復しました。車で片道160kmくらいです。父母が建てた家があり、雑草生い茂る状態をできるだけさけようということで、奥さんと行ってきました。

<ポポー強いね~>

「ポポー」の木が30cmくらいから1mくらいの高さであちこちに出ていました。昨年、大きくなりすぎたので伐採し、一区切りと思っていたのですが、根を張るタイプで生命力が強いんですね~。元の位置から10mくらい離れたところにも木が立ち上がっていてびっくりしました。

ミョウガ畑にも生えていると、奥さま。親となる木が実をつけているうちにはあちらこちらへと伸びたという記憶はあまりないのですが、今年は結構すごいことになっておりました。よそ様へ迷惑かけないよう、かなり切りました。

一本だけ「取り木」できないかと思い、枝を倒し曲げて土をかぶせてみました。

<ミョウガ>

先週に続き、今週もミョウガ収穫。

<ブルーベリー>

かなり大きな粒が10粒ばかり結構な色になっていました。これからが楽しみです。今年は、7本増え、5本が初めて収穫できそうです。

<柿、今年はほとんどダメみたい>

今年、柿がほとんどありません。直径4cmくらいで茶色に腐っているのが少し残っている程度です。大部分はヘタだけ残し落下。それでも6個くらいは緑色で残っているでしょうか…。さて、良い色になるまで木にあるかどうか気がかりです。

<レモン「リスボン」>

もうだめかと思っていたレモン「リスボン」が緑の葉をつけていました。昨年、買ったときの樹高が1mくらいあったのですが、今年春みると枯れておりまして、あきらめておりました。

昨日、奥さんが雑草を取り払ってみると、とげのあるカラタチでしょうか台木と同時にとげの無いレモンの木がそれぞれ30cmくらい伸びておりました。

一冬生き延びてくれたことになります。さて、日南町の気候に適応しきれるかどうか…。いつかレモンの実を眺めることができればよいのですが…。

<同級生二人が訪ねてきてくれた>

ひとりはGちゃんで、すずらん温泉に父親と行く途中、車が止まっていたので、ということで立ち寄ってくれました。元気そうでした。もうひとりはGちゃんが電話してくれアイスクリームをもって駆けつけてくれたSちゃんでした。11月の中学同期生会でまた会いましょうということで別れました。