pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

珍しくネット接続関係のご相談がありました。

町内のかたから「料金が高いのでなんとかしたい」とのネット接続のことでご相談がありました。

現在は、NTT光回線、Biglobeプロバイダ料金、固定電話でおよそ6,000円を超える金額、スマホにいろいろな安心設定をオプションでつけて8,000円を超える金額、合計月14,000円程度を払っているのだそうです。

スマホには、Wi-Fi接続、遠隔サポート、無くしたときのサポート、もちろんキャリアメールもついておりました。これらをあわせると2,000円くらいにはなるでしょうね…きっと。

爺お尋ねしました。自宅でパソコンを使ってネット接続するかどうか。現在つないでないがVistaのPCがあるがどうだろうか、とのことでした。爺、タブレットかWin10のラップトップ買ったらどうでしょうと、ご提案しました。動画や地図を見たり、検索するのに現状では遅かったり、ブラウザが古くて対応してない、などということでしたので、PCを新しくするのは必須と思いました。

光回線を使いながら、実際には何も接続してない状態というのはもったいない限りです。EXCELなどもつかうとのことでしたので、この際、PC新調したうえで、宅内Wi-Fi環境を整えて、ご自宅のネット環境を向上させるのが良さそうだと思いました。なお、PC使わないのであれば、NTT光回線、Biglobeプロバイダ料金も不要なように爺には見えます。

一方、スマホの契約状況につき、自分でスマホ、SIMを用意すれば2,000円程度で使えることをお知らせしましたが、不安で自信がないとのことでしたので、いずれのオプション契約を切ることはしないことになり、8,000円以上の料金もそのまま、という見通しです。