pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

chrome win10 起動しない

www.google.com

この一か月ほどの間に2回目のインターネットブラウザ「Google Chrome」が起動しない、立ちあがらないという症状がWindows10(64)のパソコンで起きました。

再起動しても同じで、リンクがあるはずのアイコンをクリックしてもchromeが立ち上がらないのです。一方、MicrosftEdgeは立ち上がりました…。


[CTRL]+[SHIFT]+[ESC]でタスクマネージャを起動(詳細版)してみたら、Chromeがいくつも立ち上がって、固まっていたというのが一回目の症状でした。電源を落として終了(シャットダウン)をせず「スリープ」で1週間ほどやっているうちに、バックグラウンドでChromeがいくつもお仕事してたんでしょうね…。

二回目は、Chromeがいくつも立ち上がっているという状態ではありませんでした。で、電源を切ってしばらく放置し、起動しなおしたらなんとか動きました。原因はよくわかりません…。

さて、三回目になったらどうしようかと思案しております(ほぼフリではありますが)。先日、新しいPCを購入しまし、Googleアカウントなどの同機は済んでおりますので、そう心配はしておりません。何か起これば、それを記事にしようかと、一応手ぐすね引いているのであります、はい。