pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

NEXUS6:形状が変わっていた…、電池が膨張した?

<前説>

pagetaka.hatenablog.com

2015年5月購入のNEXUS6、その後であります。
pagetaka.hatenablog.com

<最近は、NHKのネット放送を聴く道具としてつかっておりました>

NHKラジオのネット放送を聴く道具として使っていました。宅内のWi-Fiと接続しネット放送を聴き流す状態でありました。緊急情報はチャイムが鳴るようにして教えてくれるのでそれなりに便利でした。SIMカードは挿していません、契約もありません。

購入から約4年が経過し、異変が起こったようです。

【NEXUS6】
【NEXUS6】
今朝、何気なく見ましたら、裏蓋が一部外れている状況でした。以前、Wi-Maxを使ったルーターで同様のことがありましたので、すぐ使うのをやめました。

<単に「分解」し、そのまま終了>

【ねじ穴はT4】
【ねじ穴はT4】
スマホゆえ、当然にしてねじは小さいです。老顔爺は天眼鏡をだしまして見ましたがよくわかりませぬ。仕方ないので、手持ちのネジ径や形状の違うのをあてがってみましたら、結局、「T4」という六角星形ネジが合致しました。

【ネジはさらに一本】
【ネジはさらに一本】
なんとなくネジを外していって、さて、なかをさらに見てみようと動かしてみたのですが、取れませぬ。ということで見直したらさらに一本ネジがありました。あぶねぇ~。単に、爺の目が良くないだけなのですけど。念のため…。

詳しくはこちらのサイトでどうぞ…。
jp.ifixit.com
なお、上記リンク先の、ネジ穴説明では「T3」と紹介していますが、コメントなどでも「T4」の方が良さそうだということのようです。

電池は、「MOTOROLA EZ30」でした。
gigazine.net