pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

Install Python 3.7.4(64-bit) のとき Add Python 3.7 to PATH にチェック入れる

【Install Python 3.7.4(64-bit) のとき Add Python 3.7 to PATH にチェック入れる】
【Install Python 3.7.4(64-bit) のとき Add Python 3.7 to PATH にチェック入れる】

<お決まりのように、失敗した PATH にチェックれるのを忘れて>

Pythonをインストールしてみよう、という気の迷い、爺の妄想、ということでやってみたです。
爺のPCは、Windows10(64)です。
で、「Add Python 3.7 to PATH 」(画像上)のところにチェック入れないまま、とにかくインストールしたです。
失敗しました。だって、「Install Now」ってせかされているような気になったもので、英語もようわからんし…などと言い逃れする爺。

直すのは割と面倒みたいです。「環境変数」まで変更せんといかんですし、そもそも、隠しフォルダなどに含まれるであろう「AppData」などを表示させたうえ、その所在(リンク先)を拾わないといけませぬ。シクシク。
ま、Pythonとかを自前でインストールしようという方であれば、ある程度こういうことわかるのかと思うのですが、爺には大変なことであります。

仕方ないので、爺は、Pythonをアンインストールして、最初からやり直し、改めて「Add Python 3.7 to PATH 」の左側にチェックを入れることにしました。

<「Add Python 3.7 to PATH 」にチェックを入れ、「Install Now」をクリックしたら成功した>

【「Add Python 3.7 to PATH 」にチェックを入れ、「Install Now」をクリックしたら成功した】
【「Add Python 3.7 to PATH 」にチェックを入れ、「Install Now」をクリックしたら成功した】

あ~これの方が、「環境変数」とかを操作するより簡単だったかも…。