pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

VSCode:Pythonデバッグ、 "Unable to find thread for Evaluation" わかった。

VSCodeでPythonのデバッグしたら"Unable to find thread for Evaluation"が表示される

【"Unable to find thread for Evaluation"が表示されたPythonデバッグ】
【"Unable to find thread for Evaluation"が表示されたPythonデバッグ】

  1. ans = input() は、荒く言うと「キーボードから文字を打ち込み、[Enter]キーをたたけば、その内容は ans という変数に入り込む」というようなことになります。
  2. 「デバッグコンソール」には、まず “abcdefg” が表示されました(これは test に入っていた内容表示)。
  3. その後、「>」(上画像最下欄)に “1+1” を入力し[Enter]。
  4. そしてオレンジ色で "Unable to find thread for Evaluation" と表示が出る。
  5. 本来期待した、2(1+1の答え)は表示されない、グスン。

VSCodeを介さず直にPythonのこのファイルを走らすときは問題ありませぬ。オレンジ色で心持ちはよろしくありませぬ。調べました。わかりました。

Accepting user input in Visual studio Code

ネット徘徊しましたら「python 3.x - Accepting user input in Visual studio Code - Stack Overflow」に答えがありました。

  1. 原因は、 ans = input() と その後の部分(みたい)
  2. VSCodeは、そのままだとうまく受け付けられない(らしい)
  3. なので、直前にデバッグのブレークポイントを置いてやれぇ~
  4. さすれば、期待する答え「2」を表示するであろう…。

というようなことかと妄想しました。

【デバッグのブレークポイント】
【デバッグのブレークポイント】
input() より前にブレイクポイントをつくりました。「デバッグコンソールには」めでたく「2」が表示されました。めでたしめでたし…。