pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

MySQL:Win10「サービス」停止しない、Workbenchで止めた。

<あれ、MySQL80のサービス停止を拒否された>

Windows10(64)でMySQLを使っています。MySQLはWindowsサービスとして、起動時に自動的にサーバーが立ち上がる設定にしてインストールしました。

インストールやらデータベースの削除で何回か失敗したりして、一回きれいにしようと思いましてアンインストール作業や、適宜フォルダとかファイルとか関係ありそうなところを削除したりしておりました。

ところが、とあるところで「拒否」され削除できないということがおこりました。下の図だと緑色で囲ったところであります。

【MySQL:Win10「サービス」停止しない、Workbenchで止めた。】
【MySQL:Win10「サービス」停止しない、Workbenchで止めた。】

本来であればというか、わかっていれば何でもないことなんでしょうけど、爺には難しいことでありまして、関係するファイルの削除ができない状態でありました。要は「サービス」を止めないことには、一回きれいにしようと思ってもできないと…。

<Workbench で止めたサーバー>

上の図だと、赤色の部分です。
MySQLwoインストールすると、あわせて設定される(おそらく)、という「Workbench」でありまして、画面左側にある「Startup/Shutdown」をクリックしたら中央部の表示が変わりまして「Stop Server」をクリックして、めでたく「サービス」を停止することができました。

XAMPPでMySQL使っていたころ、何年も前ですが、そういえば各サーバーの起動をどういう段取りでするのか設定したり、途中で止めたりしていた、などというのをうすぼんやりと思い出しました。