pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ubuntu:起動ディスク、インストールできない。

<前説>

ubuntuを動かしてみたいと少しもがきました。1.9GBもあるファイルをダウンロード(DL)するのは、少し時間をかければできました。

使っているPCはWindoiws(10)です。

しかし、そのあとの手順に右往左往しました。わかっている人には何でもないのでしょうが、爺には10年ぶりくらいのことで、瞑想、いや迷走なことでありました。

<準備:起動ディスクになるDVD>

すでにubuntuのDLは完了している、ということで、起動ディスクになるDVDをつくるため、DVDドライブに未使用のDVD円盤を入れておきます。

<DL後、「ダウンロード」フォルダを開く>

ubuntuをDLしたら、パソコン内の「ダウンロード」フォルダを開きます。

みえてきたのは「ubuntu-ja-18.04.3-desktop-amd64」(DL日時などにより異なる…かも)です。

|DLしたファイル上で「右クリック」|

爺がわからなかったのがここでした。DLしたubuntuファイルの上にカーソルを置いて、右クリックする、という動作です。

|ディスクイメージの書き込み|

【右クリック→小窓→「ディスクイメージの書き込み」をクリック】
【右クリック→小窓→「ディスクイメージの書き込み」をクリック】
DLしたubuntuファイル上で「右クリック」すると小窓が表示されました。小窓の「ディスクの書き込み」をクリックするとDVDへの書き込みが始まることになります…。

【書き込み進行中】
【書き込み進行中】

書き込みが終わるまで少し時間がかかりました。その後、DVD円盤を取り出し「準備」完了…(怪しい)。

<いよいよubuntu起動>

これは、もう、作成したDVD円盤を放り込み、「再起動」したらOKかと。でも、時間は結構かかりました。

ubuntuを読み込み、どう使う(一時使用/PCインストール)かということで、円盤マークを選択(PCにはインストールされない)しました。

このあとも読み込みに時間がかかりました。そして、ubuntuの画面がいずれの後に立ち上がったのでした(感涙≒ほぼフリだけ)。