pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町:柿はすでに落実、ポポーはあちこちにニョキニョキ。

本日、鳥取県日南町を往復しました。

イノシシが暴れまわったのがよくわかる庭の様子でした。元が水田で父親が野菜などを作っていたということもあり、黒い土と雑草が凸凹に連なっておりました。

今年、柿の収穫はゼロでした。枝には一つも残っておりませんでした。なぜか、一枝+一個の状態で食べかけたような感じで放置されたのが軒下にありました。

ポポーがあちこちに出ておりました。根が地中を伝い、何かの陰になったようなところで地表に顔を出す、という感じのインベーダーぶりです。もともとの木はすでに伐採しているのですが、5m以上離れたところから高さ80cmくらいになる木としてスックと立ち上がっておりました。

裏の水路の砂利・土砂を掃除しました。放っておいたら、土地に山水が越水してくる、ということになりかねませんので、仕方ありません。こちらからは雨水の排水路として使わせてもらっている都合もありますので、お互い様、と言えなくもありませぬ。

前庭に埋まっていた石を集めた。花壇のようにするため石が埋まっていた前庭、本日、石を一カ所に集めました。しんどかったです。

今日は、草刈り機を使いませんでした。ま、知手抜きというか。

柿の枝、来春には手が届きそうもない高さになりそうなところを二カ所ばかり切りました。

レモンの木はそれなりに成長中。実がなる日は来るのかな~

家の中に空気も通し、ひとまず冬を向ける準備が済みました。このまま来なければ、来春まで家は鍵をかけたままになります。