pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

BCDエラーのWindowsPCを修理。

いや~パソコンのトラブルというのは実にたくさんあるものです。今回はBCDエラーでWin10PCが立ち上がらなくなったというものです。依頼主からは、ファイルを救出してほしい、というのが一番のご要望でした。

<BCDエラー>

今回のエラーコードは、「xc0000098」でした。
answers.microsoft.com

Windows10のアップデートで失敗したとの依頼主からの話でした。

<Win10HOMEがふたつ入っていた>

どのような経過かは不明ですが、Windows10が二つインストールされていました(不完全な状態ですが)。

で、立ち上がらないのにこれがわかるということは、HDDが無事で、起動必要な扉が見えなくなっている、というようなことだったかと思います。

適宜インターフェイスを確保しHDDから、画像やドキュメントなどファイルを救出しました。

そのあと、ドライバなどを書きだし、Windows8.1の購入時の状態にセットアップするか、はたまた、Windows10でクリーンインストールするか、チョット考えました(≒ほぼフリ)。

<Windowsの基本的な機能を使って、ほぼ元通りの状態に>

今回のファイル救出、可能な限りの以前のPCの状態、Windows10に移行、という状態にしました。ほぼWindowsの基本的機能を使って処理できました。しかしながら、MS-DOS時代の知識というか、コマンド・プロンプトでの操作というものが多少なりとも役に立つ2020年なのでした。

しかし、時間がかかるのが難点です。Windows更新ファイルは山ほどあり、Windows10最新状態まできっちり仕上げる作業の方が疲れましたね。ファイルを救出できた後、技術的なストレスは低めですが、かける時間は長くストレスになりました。午前1時、およそ目途が立つまで、長かったですね~。ふぅ~。