昨日、ベトナム青年が契約している楽天モバイルのSIM契約解除のお手伝いをしました。結構難渋しました。町内に住んでいる青年なので、一応、関係の別ブログにUPしました。
ネィティブ・ジャパニーズの爺、PC画面で操作しましたが、解約はいつ実現できるのかと、手数の長さ、画面構成のわかりにくさが印象に残りました。
契約時安いからと1年間使ってみたものの、解約は面倒であきらめてしまうかもしれない、まして外国の人なら…などとも思いました。
ベトナムではSIM契約解除はとても簡単だそうです。日本でもSIM返却必要がない会社もありますが、楽天モバイルは返却を求めていますので、「郵送」という壁もベトナムの人にはありそうです。
顛末は、別ブログにて…。
saidaiji.hatenablog.jp
当然にして面倒くさく感じるのには、爺の「実力」もんだいのほか、サイト画面の構成をしている会社側が原因のひとつと考えるのは、飛躍したとらえ方でしょうか…。外国の人にも優しいサイトであれば、当然にして日本人にも優しい、そうあってほしいものです。