pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

岡山往復、抜歯。

本日午後、岡山を往復し「抜歯」してきました。

数日前から歯茎の腫れなどがあり頓服使ってました。腫れは少なくなりましたが、痛みはそのまま…。一昨日、近くの歯科医に行こうかとも思いお尋ねしたら、一杯・満客状態との歯科医の反応でしたので、あきらめ、本日、朝イチで電話し、午後にかかりつけの歯医者に行ったのでした。

レントゲンを撮った結果、歯の根の部分(歯茎に隠れている部分)が割れているのではないかとのこと。実はこの歯、3本でブリッジにしている歯の端の位置…。ということで、ダミーの歯の部分とともにかぶせを取りました。いざ、問題の歯をというところで土台からアウト…シクシク。

土台がない状態で残る根元を写真に撮って見せてくれました。レントゲンには見えにくい方向にパックリと割れておりまして、歯科医の予想通りでした。ということで、抜歯となりました。

ま、海外旅行に行きにくい時期、この際歯の治療ができれば、完治後、安心して出かけられるとも思い、シッカリ診てもらおうと思います。

それにしてもね、抜歯したわけですから、痛いのです…シクシク、ビィエーン…。