pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

昨日午前、ポロっともう一本、歯が…。

<前説>

pagetaka.hatenablog.jp
一週間ほど前から歯茎内側が腫れ、歯で噛むと痛み、という症状があったもので、二日前に抜歯しました。昨日は、その歯の消毒で岡山往復の予定でした。

<昨朝、ポロリともう一本>

昨朝、農業水利土木員関係の対策ということで、爺宅にF監事にお越しいただきました。話をしている最中に、ポロリと歯が折れました。過去に治療していた歯が歯茎に埋まった部分と歯としてい見えている部分で泣き別れ~シクシク。

二日前に抜歯した歯の隣りでした。3本並びに歯が欠けることに…。

<お昼、歯科医に>

昨日正午過ぎ、抜歯(二日前)したあとの消毒に行き、受付で「事件」(ポロリ、二本目)を告げまして、待合室待機。

まもなく呼ばれ、消毒終了、待合室で再び待ち。その後、奥の設備がより整った部屋に呼ばれ、急遽、ポロリ(昨朝)した歯の根の治療と、土台作りの形成作業が行われました。追加ポロリがなければ、歯科衛生士が消毒し、歯科医がフンフンと診て、次の訪問日程を決める程度の時間だったのでしょうが、結構な時間を消費させてしまいました。ま、仕方ないですけどね、でも、予約時間主体で回している歯科医院なので、チョット申し訳なくもありました。

<次は…>

二本目のポロリ歯は、残った歯(歯茎内)を残し土台形成して一本の歯としてかぶせをするんでしょうね。ひょっとして抜歯かな、とも思っていただけに、痛い目をせずに済んだ…。しかし、インバン(印判)というか、歯の型どりがいずれやってくる。嘔吐感が激しい爺には、まことにもって大変な作業を数回経なければ今回のダメージから回復できない恐怖を感じざるをえないのでありました。