pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

竹へぎ、14日目くらい

竹をへぎ、平ひごを作って、六目編みの練習をしております。

前回記事を載せたのは「pagetaka.hatenablog.jp」ですから、およそ1か月前であります。この間、何日かやってみたのですが、底面から立ち上げ、その後がうまくいきませんでした。

ネット動画を見たり、本を眺めたりしながら六目編みを脳みそで再現しつつ(≒ほぼ思い込みだけで実態は甚だ怪しい)、失敗を繰り返しておりました。

本日、久方ぶりにやってみましたら、立ち上げができました。六目は非常にいびつで、途中ひごが折れたりして不細工なこと限りなしでした。折れたところは、新たに差し加えたりしてなんとか継続して、およそ当初もくろんだ高さまでできました。

次は縁の処理です。