pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

数式を学校で習ったように表示する「Tex」(テフ)を使ってみる。

数式を表示するのに「LaTex」という道具がある、というのは知っておりました。そして、「はてなブログ」でも似たようなことはできそうだと思っておりました。しかしながら、数式をブログ上に書くようなことはありませんで、勉強もせずにここまで過ごしてきました。

でもねぇ、最近、中学校数学を50年以上ぶりに勉強しなおしている爺でありまして(≒ほぼフリ)、やはり、世間の閲覧に供するには、それらしく見える方が良かろうかと思った次第です。

「はてなブログ」で数式表示するのは「はてな記法」のなかにある、[tex:] のなかに呪文のように記述する「mimeTeX 」を打ち込めばきれいな数式を表示できるそうです。

で、記法の基本は「LaTex]にありました。

<チョット試してみる、数式表示>

昨日の記事で書いた 「xy=3、x+y=√5 のとき 1/x+1/y」 をそれらしくすると…
 xy=3, \quad  x+y=\sqrt{5} \quad のとき \quad \dfrac{1}{x}+ \dfrac{1}{y}
…などとなりました。シメシメ。

でも、これを記述するのに脳みそが汗をかく…。

<備忘録>

medemanabu.net