pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

Win10UPDATE:マイクロソフトアカウントで立ち往生。

一昨日、電話で依頼がありました。Windows10(64)のパソコン、Updateしたら先に進めなくなった…直してほしいと。

爺に電話するまでに購入した店舗にPC持ちこんでみてもらったがダメだった、PCに詳しい友人に印刷物をもらったがそれ以前の状態で頓挫しているのがわかったのでどうしようもなかった、などとのことでした。

昨日、お宅へ伺い、様子を拝見しました。なるほど、Microsoftアカウントの入力で頓挫しておりました。回復のための、SMS番号使えず、メール使えず、などほぼ打つ手なし。その上、何回もトライしたため、アカウントがどうもロックされているみたいでありました…。

別PCで回復のための操作を行いメール受信を試し返信をもらったのですが、入力情報が足りないのかどうか、安全性優先で考えると回復するのはNGだというようなMicrosoftの返事でした…。

さて、ほかに道はないのか…。

<セーフモードで切り抜ける>

物は試しとセーフモードで立ち上げてみました。お、スルスルとデスクトップ画面まで行くではないか…。

アカウントを確認するとローカルアカウントでこれまでやってたみたい…。セーフモードのまま、アカウント設定をローカルアカウントのままちゃんとやっていったん終了、再起動したら、そのまま通常の起動画面からデスクトップ画面まで進行しました。あれあれ、起動時パスワード使ってなかったのね、でも、一応パスワードは保管してるみたいだけど…。で、その後、UPDATEなどを済ませ、不要ファイルの削除、ドキュメント、画像などのバックアップ操作などを行いました。

あ、そうだ、DVDドライブが動かなかったみたい、その上、現在となってはメモリ不足でキビキビとは動かないね…。メモリ足せば何とかなると提案してみたけど、予算の都合か、次の機会ということになりました。