「指数」を中学校で習いました。
この例だと3の右肩に乗っかってる2のことです。これくらいは50年以上たっても覚えてます。 と答えも一応わかります…。
しかし、 と の違いになるとにわかに怪しくなります。
はの意味で計算結果は
はの意味で計算結果は
ということだそうです。爺、まったく怪しいですね、すでに…。
ネット上にいっぱい情報がありました。「中1数学「正の数・負の数」指数とは何か? | たけのこ塾 勉強が苦手な中学生のやる気をのばす!」「中学数学で「指数の計算」には気をつけろ!!」「指数法則」「指数」
覚えるのイヤというか、横着者の爺には大変。
は
は
上の二つ、なんとなく覚えているような(≒実は記憶のかなた。キッパリ)状態なのであります。
これが、指数がマイナスだったり、分数だったらどうなるのか……習ったはずですよ、そりゃ、義務教育修了(≒単に終了の爺の現実)してますからね。
今朝は、もう脳みそ一杯…これ以上はいけませぬ。
午前4時前、「オイヌサマ」が前日に続きましてお吠え遊ばしまして、爺は目が覚め、こういったことで暇をつぶし自粛をしているのでございます。
<追記:とExcel>
と をExcelつかって計算してみようとおもいまして、式をそのまま作ってみました。Excelでは累乗を表すのに「^」をつかいます。
fx=(-3)^2 答えは9になりました。
同様に、fx=(-3^2) 答えは9になりました。あれれれ~っ。要注意ですね。
さらに、fx=-(3)^2 答えは9になりました。あれれれ~っっっ。
ここで、fx=-(3^2) 答えは-9になり、正負の符号が合いました。
いままで、このことは考えたことなかった…。いかに二乗とかいうのを日常使ってないというか、ごく単純な生活を送っているのかと反省(したフリ)。