pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2次関数のグラフと2次方程式。高1

中学数学の課程をのりこえまして(≒「修了」ではなくほぼ「終了」状態)、高1の数学を始めました。
教材は、「高校講座 数学Ⅰ」です。
www.nhk.or.jp

1学期をなんとか(怪しい)をやり、現在2学期にとりくんでいます。「2次関数のグラフと2次方程式」のところを要点を見ながら、思い出しながら、50年前の高校生現役のとき、理解の入口にも立っていなかったことを実感しています。y切片などをふくめ、現在の爺には、はてなマークの連続でした。それ以前に、因数分解、平方完成、解の公式などを中学でわかっていることが大切なのだと…反省(ほぼフリ)。

<教材、2次関数のグラフと2次方程式>

NHK高校講座は目的外使用NGとかURLとかを取得しにくいので、勉強の助けになるほかの動画などを拾ってみました。
www.youtube.com
kou.benesse.co.jp
benesse.jp
などをピックアップしてみました。爺がこれわかっているか…などと嫌味なことは尋ねないでくださいね…。