pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

WP:error500で画面消失…。プラグインをひとつずつ無効にして動作確認。

Wordpressのサイトで「ERROR500」が白画面で表示されたがどうしたものか、との問い合わせがありました。

ネット検索したら、サーバー、データベースなどのほかサイトスペースのお金を払ってないとか要素はイロイロな可能性があることがわかりました。

  1. 契約しているサーバースペースの支払い状況
  2. データベース(MySQL)の状況
  3. そもそもUPしてあるファイルが消失してない

などで異常がないことを確認しました。サーバースペースにはユーザログイン、アップロードしたファイルの確認はサービスプロバイダ提供のファイルマネージャーか自前のFTPアプリで確認しました。

これらの作業後、自然に直ってないか(単にサーバー過負荷とかで一時的に閲覧できなくなっていた可能性)を確認するため、ターゲットURL表示状態で[F5]キーを押し下げ、表示画面の再読み込みをしました。直ってなかったです。

<Wordpress側のトラブルの可能性ということでプラグインをひとつずつ無効に>

これまでの結果、サーバーなどの問題の可能性は低そうだということで、次はプラグインとWordpressの相性が良くなくなった可能性があるのではないかと思いました。

サービスプロバイダ提供のファイルマネージャー、または自前のFTPアプリで接続し、pluginディレクトリ(フォルダ)内を閲覧し次の手順で作業しました。

  1. プラグインのファイル名を変更し、結果的に無効(機能しない状態)にしました。爺は、例えば abc.php という名前であれば、先頭に _ を付け、_abc.php という名前に変更しました。
  2. ターゲットのURLを表示(この時点で「error500」)する ⇒ ファンクションキー[F5]を押し下げ、再読み込みする
  3. この時点でターゲットURLが表示されたらOK(この時点で error500 のままなら、次のプラグインの名前を無効にする)
  4. それまでに無効にするためつけた _ を取り払い、改めて、ひとまず閲覧できることを確認する
  5. 無効にしたプラグインとWordpressの相性、更新版、同一機能の別プラグインなどを検討し、適切な対応を行う

以上のような手順を踏みました。