pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

サンワサプライの椅子:SNC-NET17Aのガスシリンダがへたってきた。

SNC-NET17ABKという型番の椅子を使っています。頂き物で、椅子を上下させるガスシリンダがへばってきたので直してみようと思いました。

<ガスシリンダを引き抜く>

椅子の軸になっているガスシリンダを、座面ブランケットとレッグフレームから分離します。

単に突き刺して支持しているようですので、木槌・ゴム槌などを使って分解しました。

オフィスチェア修理 ガスシリンダー交換 昇降機能復活&異音解消 ニトリ クロウド How to replace an Office Swivel Chair's gas cylinder

SNC-NET17ABKはレッグフレームが金属製でガスシリンダとかなり強固に(経年変化でさびも少し)引っ付いた状態になっていましたので、少々苦労しましたがなんとか…。

<別のガスシリンダを挿してみたら使えた>

サンワサプライでは、SNC-NET17Aに合致するガスシリンダはないとのことらしいので、仕方ありません、別の廃棄直前の椅子のガスシリンダを取り出しまして、付け替えました。

自己責任ということで…ええ。

一応成功ということで、0円で修理できました。廃棄寸前の椅子も部品取りに使い、あわせて分解もできて、「不燃ごみ」の日に出すことができます。しめしめ。