pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

JPX:本日は株式売買取りやめ。

東京証券取引所(Jpx)のコンピュータシステム(ハード≒機械)に不具合が起き、朝から売買停止となり、結局、終日停止の扱いになりました。

復旧の見通しが明らかになっておらず、現時点で明日がどうなるかわかりません…(午後3時過ぎ)。

8月末ごろからPython使って株の買い時を見つけるプログラムを書いてきました。そして、およそできたかな~と思っておりましたので、実際に使ってみようかと思ったのですが、足踏みです。

9月末までにできたこと、起こったこと、わかったこと

  • ネット経由で株式取引ができるよう、S証券、M証券に口座を開きました。国内株式の現物売買だけするようしています。
  • S証券口座にお金を払い込み、試しにいつくか売買してみました。
  • 売買は、自分が作ったソフトが抽出した銘柄を前提に、最終決定を自分で行いました。
  • 売買スタンスは、短中期を前提にしました。
  • 9月28日が中間配当の権利確定日、翌日が同権利落ち日、ということで値動きが激しい、というのがわかりました。
  • 「市場流動性」が重要だということがわかりました。いかに「良い」と思っても売買しにくい銘柄は避けた方が良いですね。
  • 「底値」はわからない…。誰しも安いときに買って、高く売りたい。でも、いつが「底値」なのかわからない。「底値」は、あとになってわかることなのではないかと…。
  • 買った銘柄の取引値、終値などが上下すると一喜一憂しやすい。
  • その日の「安値」で買うことができるというのは、ある意味「幻想」「妄想」で、なかなかそのような「ラッキー」な場面はないのかも…。
  • 午前9時からの売買開始までにも、「材料」「ニュース」がたくさんUPされ、その日の売買に大きな影響を与えているようだ。無料で得られる「ニュース」が数十分遅れ、OPENにならないものもある、などを考えれば、「ニュース」提供がしっかりしたネット証券のどこかを選んで口座開設をおこない、閲覧環境を整えるのが良いのかと思います。
  • 明日、X銘柄をN円で指値買いする、と思っても、まったく的外れなことがある。この部分は、Pythonプログラムで見通せない部分。もし、これができれば、損無く、儲け続ける、という「夢」が実現することになるが、できるはずがない…とあきらめる。

さて、明日は本格的デビュー?

最初の日に売買をすることができませんでした。

予定したのは、次のふたつの銘柄でした。

  • 3402(東レ):75日線はまだ下降線をたどっているが…。
  • 4220(リケンテクノス):こちらも75日線はまだ下降線をたどっているが…。次の中間決算発表は10月下旬…。

どちらも「パラボリック」は「下降」を示している…。75日線の上向きを確認してからでも…などと思っています。なので、爺は、「この値段で買えなければ仕方ない」というようなスタンスで、直近の「安値」などを参考に買い注文をしてみました…。

あ、記事は爺の「妄想」みたいなものです。決して信じないでくださいね…。自己責任にて…。

明日、デビューできるかな~。狙った銘柄買えるかな~。
www.jpx.co.jp