pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ソーラー電卓:ボタン電池交換で稼働。

カシオ TENEREZZA TD-12

ソーター電卓です。太陽が当たっているときは動くんですが、日陰とか蛍光灯の下ではすぐ切れます。使えなくなるのももったいないので、ネットを徘徊しました。

太陽電池から畜電して使えているかと思ってました。この電卓には、ボタン電池入っていて、ツーウェイで稼働するようになっていたみたいでした。

近くのホームセンターで電池買ってきて入れ替えたら動いた

ボタン電池:LR1130が189と互換性
ボタン電池:LR1130が189と互換性

電池を電卓にセットするときの表裏は、現在見えている状態(画像上)でOKでした。200円もしないので助かりました~。

先に試し、ネットにUPしている人がいるのですよね~。ありがとうございます。