pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

7月8日の総理会見「(略)都に緊急事態宣言を今一度(ひとたび)、発出(略)」は何だった…。

7月8日、総理会見ではコロナで「今一度」と言ったのに…。

(略)ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの闘いにも区切りが見えてきた中で、ここで再度、東京を起点とする感染拡大を起こすことは絶対に避けなければなりません。そうした思いで、先手先手で予防的措置を講ずることとし、東京都に緊急事態宣言を今一度(ひとたび)、発出する判断をいたしました。(略)この期間を乗り越えて、必ず安心の日常を取り戻すとの決意で取り組んでまいります。

と7月8日に菅総理は冒頭発言しました。

発言では「(略)ワクチンの効果が更に明らかとなり、病床の状況などに改善が見られる場合には、前倒しで解除することも判断いたします。」ともしており、ワクチンで対コロナ抑え込みが成功し、オリンピック成功、宣言解除の道筋を見ていたようです。

「今回が最後の宣言」かの質問に答えない総理

記者質問では、最初の質問者が「(略)今回が最後の宣言と言い切れるのか、お示しください。」(北海道新聞)としたが、総理は答えず、「総理、最後の宣言と言い切れるのかどうか質問しているのですけれども。」と質問者が重ねて問うたところ、内閣広報官(司会)が「追加の御質問はお控えください。」と制し、結果的にうやむや状態になりました。

ちゃんと答えてほしいですよね。総理側が回答モレなわけで、追加質問ではないのかと…。内閣広報官のサバキは大問題と見えます。

8月末までの間、今回の宣言が最後となるような覚悟:総理会見7月30日

7月30日総理会見は「東京都、沖縄県の緊急事態宣言を8月31日まで延長することを決定いたしました。」としました。

7月8日「宣言」で「最後の発令か」と問われ答えないままとなっていました。そして今回は「延長」ですから、確かに「新たな発令」ではなさそうです。8日会見では「前倒しで解除」の可能性を示唆しており、現状は大きな齟齬を生じています。

30日会見で総理は「(略)8月末までの間、今回の宣言が最後となるような覚悟で、政府を挙げて全力で対策を講じてまいります。」と締めくくり部分で明らかにしました。

質問に向き合わない菅総理

30日会見で、コロナ対策で「具体的な(略)目標」を問われたものの総理は答えず。記者が「具体的な目標は、今の目標は。」と回答モレを指摘すると、内閣広報官が「自席からの御発言はお控えください。」と制していました。

  1. 都合の悪そうなことは答えない
  2. 回答モレを指摘されると
  3. 内閣広報官が重ね質問だとか自席発言とかの「理由」を見つけて制する
  4. 次に進む

これって、ダメダメ状態と見えます。