pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ラズパイ初期化:OSイメージをSDに書き込む(「OS再インストール」)

9/26追記:「初期化」というより、「OS再インストール」ですね。OSイメージをマイクロSDに書き込んでラズパイに挿入したら、そういうことでしょうね。以前のセッチングの情報がラズパイ内に残る、というようなことがどうなのか、爺にはよくわからぬデス。

ラズパイ初期化(「再インストール」)します。WindowsPCを使ってラズパイ用OSを準備する作業です。Macで作業の方はWindowsのところを読み替えてくださいませ。

カードリーダー、マイクロSDカードなどを準備する

WindowsPC(10(64))で久しぶりにカード・リーダー・ライターを使います。今回用意した32GBマイクロSDを認識してくれないというトラブルに遭遇。サイズや容量の異なるSDを試しますがこれだけNGという状態解消に手間取りました…。

結局「コンピュータの管理」から操作して何とか…。

Win10(64)「コンピュータの管理」画面部分
【Win10(64)「コンピュータの管理」画面部分】

「コンピュータの管理」画像右下部分(↑)に約30GBのリムーバルディスクとして認識されました。

ラズパイ用 OSをダウンロード(DL)

ラズパイ用 OSをダウンロード(DL)のためネット接続

https://www.raspberrypi.org/software/

短い動画が参考になるかも…しれません…

www.youtube.com

WindowsPCを使いラズパイOSイメージを用意する(1)イメージャーのインストール

現在作業中のPCにあわせDLするイメージが異なるようです。今回はWindows用をDLします。

【ラズパイOSイメージをDLする】
【ラズパイOSイメージをDLする】

DL開始で画面左下に進行状況が表示されます【画像下】。

【imager_1.6.2.exe などと表示される】
【imager_1.6.2.exe などと表示される】

アイコンの周りの青色がおさまったらDLができたことになるので、クリックする→「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」→はい→英語のSetup・Install小窓が開く→Install→無事進行し小窓表示が変わったら「Run Raspberry Pi Imager」にチェックが入っているのを確認し→Finish→いよいよマイクロSDに書き込む段階になる→別小窓表示(以下、次の項)

WindowsPCを使いラズパイOSイメージを用意する(2)
【ラズパイ用OSをDLしてマイクロSDに書き込む段階】
【ラズパイ用OSをDLしてマイクロSDに書き込む段階】

「Operating System」(上画像1項目目)の「CHOOSE OS」→別小窓が前面に表示→「Raspberry Pi OS(32-bit)」→オペレーティングシステムが選択された小窓に戻る

【一番上のカラーになったのを選択】
【一番上のカラーになったのを選択】

「Storage」(2項目目)の「CHOOSE STORAGE」→別小窓が前面に表示→書き込む予定のデバイス上をクリック【画像下】

【ラズパイにOSイメージを書き込むマイクロSDを選択】
【ラズパイにOSイメージを書き込むマイクロSDを選択】

「Operating System」「Storage」が選択済みになり、「WRITE」(3項目目)表示→別小窓前面【画像下】→YES

【書き込む予定のマイクロSDにファイルなどがあったら消去するけどOK?】

進行状況が%とバーで表示→(割と時間がかかって)Writing 100%→Verifying100%→別小窓前面表示【下画像】→マイクロSDをリーダーから抜くCONTINUE

【マイクロSDに書き込みが終わったこと、同カードを抜いてOK】
【マイクロSDに書き込みが終わったこと、同カードを抜いてOK】

書き込み画面に戻る→小窓右上の「X」をクリックし終了【画面下】

ロSDカードを抜き、COTINUEをクリックしたら小窓右上のXをクリックして終了】
【マイクロSDカードを抜き、COTINUEをクリックしたら小窓右上のXをクリックして終了】

マイクロSDをWindows「コンピューターの管理」で見ると

【bootにFAT32で256MB、3.45GB正常、25.83GB未割当て】
【bootにFAT32で256MB、3.45GB正常、25.83GB未割当て】

できあがったはずのラズパイ用OSを書き込んだマイクロSDをWindows「コンピューターの管理」で見ると、boot名のドライブができていました(容量は256MB)。正常パーテションとして3.45GB、未割当25.83GBがラズパイでどのように使えるのか、使えないのか現在不詳…。

追記:あらかじめWindowsでフォーマットし30GB程度の空き容量の単一フォルダ状態になった別のマイクロSDを使い試してみましたが、結果は同様でした。ラズパイ用のOSをマイクロSDに書き込むときフォーマットしなおすんでしょうね。