pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ラズパイ:USBのWebカメラを使う。

前回、Webカメラの設定うまくいきませんでした

前回、USB接続のWebカメラでは静止画を一回撮れただけで終わってしまいました。カメラが捉えている様子を、モニター画面に映す(動画)というのをPythonをつかってやってみたいというのが、今回の爺の妄想です。

簡単にできてしまった、Pythonを使ったキャプチャー

実は、とあるWebページをコピペしたりし、実に簡単にできてしまいました。

qiita.com

前回も同じページを使わせてもらってやってみたんですけど、NGでした。OSインストールから始まり、イロイロゴチャゴチャやった結果、困ったことになったんでしょうね。

今回は、OS再インストールからはじめ、ほぼ無駄なく作業を進行してきたもので、参考にしたページにあるようにやったらすんなりできてしまいました…。

どこがどう違い、どうやって成功に至ったのか、不明のままです…。現在できているのは、デスクトップに小窓が表示され、そのなかにWebカメラが捉えた動画というか、そういうものが表示されている、というようなことです。音声再生、録画、録音などはまだまだ先のことのようです…。

でも、ひとまず使えることが分かったのは、爺的にはうれしい出来事。