pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ハレカ・ハーフのチャージに行ってきました。

65歳以上の爺です。年齢による利益というか、「ハレカ・ハーフ」の該当者ということで、本日チャージに行ってきました。

ハレカ(上側の黄色)、ハレカ・ハーフ(下側)
↑ハレカ(上側の黄色)、ハレカ・ハーフ(下側)

岡山市の施策で公共交通機関利用向上をはかる意図があるようです。

岡山市外→岡山市外では普通に利用できる

岡山市の説明などでイマイチわからなかったのが、発地・着地とも岡山市でない場合(もちろん岡山県内ですけど)はどうなるかということでした。

窓口でお尋ねしたら「普通にHarecaとしてお使いください」とのことでした。割引はないけど、ハレカ・カードとして使える、ということのようです。

ハレカ・カードの清算は発行会社で

ということで、ハレカ・ハーフにして問題ないことがわかりましたので、現在持っているハレカ・カードを清算しようと思いました。

訪ねたバス営業所と、ハレカ裏面表示の発行会社が異なるため、その場ではできませんでした。岡山駅にでも行ったついでに清算することになりそうです。

#ハレカ #ハーフ #岡山市