pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

JR:赤穂線西大寺駅2月8日限りで「みどりの窓口」閉鎖…。

昨日、JR西大寺駅(赤穂線)に用事で行きました。目についたのが、(1)1月下旬の数日間に長船以東で一部運休、(2)2月8日「みどりの窓口」閉鎖・9日「みどりの券売機プラス」新登場、の2件でした。

長船以東で一部運休(1月24-26日)

赤穂線長船と播州赤穂の間で集中工事を行うようです。日付は1月24-26日の3日間。その間、上下6本ずつが運休し、代替バス(リレーバス)が運行されます。なお、バスは鉄道に比べ1時間程度余分に時間がかかる時刻表になっています。

運休の時間帯は、長船駅発(上り)9時54分~14時24分、播州赤穂発(下り)10時1分~14時37分のようです。

2月8日限りで「みどりの窓口」閉鎖。西大寺駅

2月8日限りで、西大寺駅では、指定席券などの発売をする「みどりの窓口」が閉鎖されるそうです。2月9日からは「みどりの券売機プラス」が登場し、オペレータ応対も可能だそうです。

指定席、自由席、トクトクきっぷ、乗車券、定期券、予約した切符の受け取り、時刻検索から切符購入、回数券での指定席予約/指定席の変更、などの業務ができるようです。割引証、証明書などが必要な場合はオペレータが案内してくれるようです。支払いには、現金、クレジットカード利用ができると…。

この機械、ICOCAは使えんのだろうか…と、チラシを見て思ったが…はて…。