pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

屋内テント泊という選択。

畳を全部取り払ったのでテント導入

日帰りで何回かリフォーム作業してみましたが、日南町での作業時間が制約されるのでどうしたものかと思案しました。すでに畳はつかえない。床板があるが、間が空いているし、凸凹もしている。ベッドはない…。暖房もほぼ無い。

結果、屋内でのテント泊という名案を出してくれた人がいまして、試してみました。

四畳半いっぱいに広がるテント

【引戸の奥にテントの一部が見える】


ほぼ四畳半いっぱいに広がるテントを購入しました。テント中央で大人が立ち上がっても、頭がつかえないという、ある意味ストレス・フリーな状態です。最初は敷物が足りず背中が痛くなりました。二回目は、これを厚くし、テント付属のアウターテントをかけて、気持ちよく眠ることができました。

夜中は結構冷える標高550mくらいの場所・多里ですが、寒さや居住性はほぼほぼ問題ありません。

カエルの大合唱

さすがにこの時期カエルの大合唱がすごいです。岡山市西大寺の生活ではほぼほぼ聞くことがないので、一回目の時は気になりました。そのうち眠りましたけどね。

子どものころネズミが天井裏を走り回る音を聞いていましたが、今回はそれらしき音はありませんでした。下水道の普及も関係あるでしょうね。

ポッチャントイレは健在

町内全体では公共下水道ができていますが、爺の家は普段生活してないので工事してません。なのでポッチャントイレです。

屎尿汲み取りの業者さんにお願いすることになります。何年ぶりでしょうか、本日電話し、日南町界隈で収集する日程を教えていただくことになりました。

そのうち、自前で簡易水洗にしようかと思案中です。

浴室

お風呂は、LPガスで瞬間湯沸器で給湯するよう父親が設備をしていましたが、LPガスの契約もないため使えません。また、すごく古いので中も錆びているのだろうと想像しています。

ここ何回か「すずらん温泉」(庄原市東城町三坂)を利用させてもらってます。昨日は、趣向を変え「斐乃上温泉」(島根県仁多郡奥出雲町竹崎)を使わせていただきました。そうそう、「千屋温泉」(新見市千屋花見)も利用させていただきました。

そのうちシャワーくらいは何とかしたいと考えていますがいつのことか…。

水道、料理

LPガスがありませんので、簡単に済ませています。または、温泉のついでにチョット贅沢してます。

水道契約がありますので、お湯を沸かす程度のこと、食器洗いなどはできます。煮炊きにはカセットコンロが活躍している現状です。洗濯機はまだ使っていません…ちゃんと動くかどうか…N十年前の代物。

いまのところ一泊程度の滞在です。なので、洗濯物が山になることもありません。役場近くの霞にはコインランドリー、スーパー、ホームセンター、コンビニなどがあるので、当面困ることはなさそうです。