pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町役場からメールが届いてない様子…。

相互に連絡とれないと不便なことで、日程は過ぎ去るばかり。冬も近いしねぇ~

【イチジクの小さい秋果のそばに赤とんぼ:9日朝、日南町】
【イチジクの小さい秋果のそばに赤とんぼ:9日朝、日南町】

前説:メールでの返答をいただけるつもりで…待っていましたが。

9月26日午後、日南町役場を訪ね、総務課と建設課上下水道室の2名の職員に応対いただきました。(1)役所管理分の上水道量水器までの改善、(2)役所設置の排水側溝の改善、などについてこれまでお願いしてきたあと、役所での検討経過などをお尋ねしました。

最近の経過は次の通りです。8月1日に役場を訪問し、お願いしました。現場を見に行ったとの返事を8月9日などに電話でいただきました。
8月30日に再訪しその後の経過を尋ねました。結論が出ておらず、9月10日までには返事をいただけることになりましたが、同日までに返事をいただけませんでした。

9月26日、町役場へ三回目の訪問でした。期限までに返事をいただけなかったこと、状況や事情、一定の経過も説明し、善処を求めました。

これまでの詳しい経過は次の通りです。

5日(水)、日南町建設課から2回電話がありました。

5日午前、爺スマホに日南町建設課からの電話がありましたが、手もとに無いときでしたので、応答できず。宅電から同課へ電話し、爺が岡山市に住んでいることと名前、おそらく電話をいただいたであろう2名の職員のお名前を告げて、取次をお願いしました。不在とのことでした。「用事があれば役場から電話をする」との旨の電話口でのお話でしたので、以後爺からは電話しませんでした。同日午後6時頃、爺スマホに不在着信がありました…。「用事があれば…」とのご託宣により、爺からは折り返しの電話をしませんでした、役所時間終わっている時間帯ですしね…。

7日(金)、午後6時過ぎ、役場の北側の電気はついているようでした。

7日、西大寺から日南町のリフォーム中の家へ移動。台所シンクの作業をするのに足りない部材を買いにコメリへ行きました。コメリのレシートは午後6時過ぎの打刻でした。往復とも日南町役場前の国道183号線を通ります。役場の北側まだ電気がついているようでした。

8日(土)、役場からのメールは未着

金曜日就寝までに役場からのメールは未着でした。8日(土)朝もメール…未着でした。

9月26日(月)起算で、「来週金曜日」は10月7日を指すのは齟齬がないとは思うのですけど…。返事をいただけてないのは、(1)9月10日、(2)10月7日、をそれぞれ期限にした2回です。(1)は日程忘れ(そもそも同日は土曜日)とのことでした。(2)についてどのような理由になるか、「メール」をお約束いただいていただけに、興味津々です。

10日(月)迷惑メールなど1,000通以上をチェック

メール発信したけど着信しない、ということがゼロとは思っていません。受信箱に未着のほかに爺が確認できることは、迷惑メールに振り分けられてないか、誤ってゴミ箱へ入れてないか、くらいです。

  • 迷惑フォルダ:10月10日朝からさかのぼり1日までの、約1,000通のなかにはありませんでした。
  • ゴミ箱:10月10日朝からさかのぼり1日までの、約500通のなかにはありませんでした。

だんだん寒くなってきている…この季節、作業にあと何日通えるかな~

9日朝の外気は6℃くらい。築50年を経過し、隙間風も入る、暖房がほぼない、という状況で朝を迎えるのはチョット辛いです。電気ストーブを着替えの時につかいました。

今回作業したのは、奥さんが用意した中古アルミ・シンク。シンク以外は全部作らないといけません。

【短期使用ということで足をつけたシンク】
【短期使用ということで足をつけたシンク】

シンクの底から先の排水経路は現在不明。排水路などについて役場からの返事待ち。窓の外を見ると、いったんは決めた宅地内の排水路用に掘ったところが見えます。すでに草が茂っています。

9月26日の役場返事から、およその方向性はうかがえたものの、結論には至っていません。そのため、排水路はこの方向、と決めて土掘りしたり、台所やシンク位置を決めるわけにもいきません。

8月1日からすでに2か月以上経過し、役場から返事をいただけない現実…これってどういうことなのかと、思案に暮れる今日この頃。もしかして、日南町のことは忘れろ、ないものと思え、という暗示なんでしょうかねぇ~。

どのように落ち着くのか…思案投げ首の爺でした。