pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

新型コロナワクチン接種証明書アプリ、4回目でトラブル…。

本日、4回目の接種してきました。

3回目からだいぶ空きましたが、本日4回目の「新型コロナワクチン」を注射してもらいました。
2時間くらいたってますが、今のところ発熱無いようです。
ワクチンは、ファイザー・コミナティで「COVID-19 mRNA」という種類でした。

接種証明書アプリ、4回目の登録は…ということでアプリに接続しました。

3回目までの証明書がすでにあります。4回目がいつ頃登録されるのかな、ということで2時間後に接続してみました。

用意するものごとが計四つありました。

  • マイナンバーカードとパスワード
  • パスポート
  • スマホのNFC機能をONにすること。前回はこれに気づくのが遅く手間取りました。

マイナンバーのパスワード、3回失敗するとロックされるので、役所で登録したとき自分で書いた紙を目の前においてやるのが良さそうです。マイナンバーカードの上にスマホおいて自動的に読み取りがうまくいかないときは、(1)NFCがONになっているかスマホの機能を確認、(2)NFCとマイナンバーカードの読み取り位置がずれている可能性、などをチェックするのが良さそうです。

スマホでパスポート読み取るときに間違いは起こりました。

マナカードがすみ、次はパスポート。
パスポートの写真がある面がカメラ範囲になるよう合わせ、進行…。無事済んだツモリ。完了…。

どれどれということで、4回目接種が表示されるか確認したらできております。ヨシヨシ~などと見ていくと、ローマ字表示の姓が一部欠落状態でした。

対策:新型コロナワクチン接種証明書アプリをアンインストールし再度インストール

www.digital.go.jp
お役所でもトラブルが起こっていることは把握しているようでした。

爺は、次の手順で解決に至りました。

  1. 新型コロナワクチン接種証明書アプリをアンインストール:この時点でスマホにあるこれまでの証明書消える
  2. 新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストール:この時点ではアプリがスマホに入っただけ
  3. 新型コロナワクチン接種証明書アプリを稼働させ、
    1. マイナカードのパスワードを入力
    2. マイナカードをNFCで読み取る
    3. パスポートの写真面を開き、スマホで読み取る
  4. 新型コロナワクチン接種証明書アプリの証明書表示面を確認:4回の接種記録と氏名などが表示されました