pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

Python:MySQL接続エラー「no attribute 'connector'」(VSCode)

現象: module 'mysql' has no attribute 'connector' が表示されます

VSCode(1.73.1)上で Python3.9.13(base:conda)のスクリプトを使い、XAMPP(v3.3.0)内のMySQL(10.4.25-MariaDB)に接続し、今朝、最初の作業まで快調に動いてました。
その後、何やら自動更新があり、MySQLを使ったPythonスクリプトを動かすと「module 'mysql' has no attribute 'connector'」のほか、utf-8もサポートしてないと表示がありあわてました。

解決までの備忘録です。

import の書き方を変えて、どうやら解決

エラー発生時のインポート文は「import mysql.connector as mydb」でした。
「module 'mysql' has no attribute 'connector'」をググるのですがよくわかりません。最後に紹介したYoutube、再生一回目は何のことかわからず。

二回目に、import文の書き方で別記がありましたので試してみました。
書き直したimport文は「from mysql import connector as mydb
これでPythonスクリプトを動かしたら、ターミナル画面に次のような表示が毎回あった後、動くようになりました。

['__builtins__', '__cached__', '__doc__', '__file__', '__loader__', '__name__', '__package__', '__path__', '__spec__']

何やらよくわからない表示を消す方法は不詳です。爺大手上げ…。

参考にしたyoutube

youtu.be

この動画には、「connetor」がある場所が異なるので、ええ感じにならんのよ~みたいな…。爺にはよくわかりません。とりあえず、別の記法をやってみたら何とかなったという程度のことでした。