pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

椅子の昇降ガスシリンダー交換

椅子に座ると座面が下がる

いただき物の椅子があります。事務椅子とでもいえばいいのでしょうか、コマ付きの五本足+中心軸+椅子座面+背もたれ、という構造です。中心軸部分が昇降シリンダーになります。

縁のある方の二階倉庫のようなところに放置されていたのをいただいてきたころから、昇降ガスシリンダーの圧力が足りなくなっていたのか、座ると座面が少し下がる傾向にありました。

数日前、ついに座面高調整レバーを操作しても座面が上がらなくなり、このまま使うのをあきらめる時が来ました。

ネット通販で注文

コマ付きの五本足部分と「シリンダー」は単に差し込んであるだけ。また、座面と「シリンダー」も差し込んであるだけの構造でしたので、使えなくなった「シリンダー」を金槌などをつかってとりはずし、およその大きさを測りました。

ネット検索で「椅子昇降シリンダー」「チェア用ガス圧昇降シリンダー」などと打ち込み、大きさが合いそうなのを注文しました。

配達は、宅配または置き配のようです。爺宅へはちゃんと声掛けしていただき、「シリンダー」を受け取ることができました。

差し込んで、押し込んだ後、座って確認する感じ

宅配された「シリンダー」を差し込み、外形上の椅子が復活しました。とはいえ、安心して座れるかは別問題です。シッカリ差し込み、ゆっくり力を加えて押し込みながら、座面が沈み込むというか、上下の差し込み部分がこれ以上動きそうにない状態になってから座ってみました。さらにいくらか沈みこみがありました。

座面高調整レバーを操作して好みの高さに設定して、一応のできあがりです。座るたびに沈み込みを感じなくても済むようになりました。

昇降シリンダー交換

ネット上にイロイロな動画があり参考にさせていただきました。
www.youtube.com

爺は、普通の金槌で代用しました。あて木を使わないままでした。

椅子メーカーに数年前にメールしてみたけど、扱いが無いのだと…。

数年前、別の椅子の同様問題で、椅子のことなので、まずはそのメーカーに尋ねてみようとメールを送ってみました。椅子という製品は製造販売しているが、ガスシリンダーの扱いは無い、とのことでした。現在どうなっているかは問い合わせしていません。