pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

chatGPTの衝撃。質問にそれらしい日本語で答えてくれる。単なる検索とは一味違う。

【爺の質問とchatGPTの回答】
【爺の質問とchatGPTの回答】

台湾渡航、岡山からも直行便再開が「毎日、一日ずつ」(あたり前田のクラッカー)近づいてます。それで、今話題の「cahtGPT」に、状況を尋ね、注意点を教えてもらいました【上図】。

旅行話題なら「旅のブログ」に書くところですが、AIというかネット情報の利用というか、そちら方面なので、このBLOGへ書きました。

回答を読んで、いかがですか。爺は、ぶったまげました。一部、日本語的にハテナ的なところがありますが、日本語的に何か優しさすら感じてしまうのは、爺だけでしょうか。


Google検索を使わなくなるのでは、などともいわれるほどの威力を持つのだそうです。

世の中にある全ての物や事に価値づけ・序列づけをし、その情報をビジネスの幹に据え、検索結果などに反映し独占的な地位を爆走してきたGoogleを脅かす存在、とでもいえばよいのでしょうか。

次の質問・回答【画像下】は、平成の大合併で町名が無くなった「溝口町」の質問です。

【chatGPT、「鳥取県日野郡溝口町」を答える】
【chatGPT、「鳥取県日野郡溝口町」を答える】

溝口町は、2015年1月、西伯郡岸本町と対等合併し、現在は西伯郡伯耆町になっています。そういうことを知っていて、意地悪な質問をした爺でした。ですけど、みなさん、文章的にはなにか使えそう、と爺は思っています。テーマが合致すれば、思いもよらない発見があるのかもしれません。なにせ、いっぱい出てくる検索結果から自身が本来求めたいものを見つけ出す、という作業の連続だったのを、ある程度変化をもたらせてくれるかもと思えます。

いずれにしろ、真偽、確度や取捨選択できる人間側の能力も求められているのだと…。

爺、PCで使っています。スマホだと何やら課金されそうで…。wikipediaでchatGPTを検索し、最下部の「公式ウェブサイト」から、リンク先へ飛んで、メール、パスワード、携帯番号、などの流れを通過し使えるようになりました。

なおChromeで使ってたらエラー頻出、それでFirefoxで使ってみたりしてます。Edgeはまだためしてませぬ。悪しからず。自己責任にて。