pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製かまぼこ(宇部かま)

近所の方が里帰りのお土産にご持参くださいました。 燻製かまぼこ(宇部かま)美味しかったです。歯ごたえというか食感というか、いい感じです。「燻製」を記してある通りで、酒のつまみにも、ご飯のおともにも、よろしいかと思った次第でした。ご馳走様。ww…

Python:SeleniumでYahoo検索「一致」条件(Webスクレイピング)

前説 70歳が少しずつ近づく爺です。相当耄碌し妄想(≒暴走)も激しくなっております。今朝は、Yahoo!検索を使った時の一致具合について、少し書いてみようかと思います。 「すべて含む」がちょっとぉ~ Yahoo!検索(条件指定 - Yahoo!検索)は、検索キーワー…

Python:SeleniumでYahoo検索結果記事リンクを抜き出す(Webスクレイピング)

前説 Yahoo!で検索するとヒットした結果が、見出し、リンク、ヒット概要などとなってリストのように次々と表示されます。このうち、記事のリンク先(URL)を取得したいと妄想(≒暴走)しました。取得したテキストを取捨選択・置換しURLだけにする作業をした…

Python:SeleniumをつかったWebスクレイピングでの失敗事項(2)。

Webスクレイピングするときのロジック、フロー制御で泣く Windows10(64)+Python3.7+Seleniumという環境でVSCodeを使ってポチポチと打っている、70sが近づいている爺です。サイト内検索を自分の「はてブ」で一応できるようになりました(≒妄想)。失敗続きでし…

Python:SeleniumをつかったWebスクレイピングでの失敗事項(1)。

<前説> <パスを通す> <sがつく場合、つかない場合> |elements| |element| <len(対象リストなど)便利> <リスト追記の違い、appendとextend> <URLリストと見出しリストをひとつのリストにする> <前説> アラウンド70sといえばよいのか微妙な…

Python:Seleniumで検索結果がないとき(Webスクレイピング)

<前説> PythonとSeleniumでWebスクレイピングをやってみようと暴走(妄想)している、70歳が近づく爺です。これまでに検索後一回遷移することはできました。検索結果がなくなるまでページめくりというか頁遷移するのもエラーなくできるようになりました(…

Python:Seleniumでclickできない…。

結論を先に、解決し、click実行できました。 <前説> VSCodeをつかって、Python3.7にSelenium+Chromedriverという環境で、「driver.find_elements_by_class_name(ボタンのクラス名)」などとやっていたのですが、次の自動入力候補に「click」が表示されませ…

Python:Seleniumで一回ページ遷移する。

<前説> 70歳がだんだんと近づく爺の暴走パソコン記です。Python環境出来た→requetsしたけどテキスト取得できないサイトある→SeleniumとChromeドライバをインストール→とりあえず表示できた。このあたりがこれまでの「成果」というか到達点です。ひとまず、…

コカコーラを持つ黒つば帽子の女性…。

<前説> pagetaka.hatenablog.com6年くらい前にもUPした、coca-colaの宣伝スタンドで、A4より大きい25cmX35cmくらいの大きさ。 <誰でしょうねモデルの女性> コカコーラを持つ黒つば帽子の女性6年前から何も進んでおらず…不明のままのモデルの女性…。 裏…

Python:Selenium、Chromeできない(Webスクレイピング)

<前説> この記事をお読みになるということは、requestsで読み込めないWebページの内容を、Seleniumで何とかしよう、というご要望かと思います。70歳が近づく爺の妄想(暴走)の顛末です。で、ちょっとしたことでした。あ、そうそう、Seleniumのインストー…

Python:記事見出しと本文抽出(WEBスクレイピング)

<前説> 70歳が近づく爺のPython妄想記(≒暴走記)です。で、前回ちょっとやってみて「成功体験」を得たスクレイピングでした(怪しい)。 pagetaka.hatenablog.jp しかし、上記結果は、どちらかというと「クローリング」の初期段階で、それも水泳に例える…

Python:Webスクレイピングをとりあえずやってみる。

AnacondaとVSCodeをつかい、Webスクレイピングしようと思います。とりあえずの「成功」を得たいとせっかちな爺がやったことをメモ的に紹介します。 手順が長いと理解力・経験値不足でヨロコビにたどり着く前に挫折するんですよね。小さな成功で「できるかも…