pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山往復、抜歯。

本日午後、岡山を往復し「抜歯」してきました。数日前から歯茎の腫れなどがあり頓服使ってました。腫れは少なくなりましたが、痛みはそのまま…。一昨日、近くの歯科医に行こうかとも思いお尋ねしたら、一杯・満客状態との歯科医の反応でしたので、あきらめ、…

狸、鶏、人間に驚かされた昨朝。

昨朝、用事でドライブしておりました。山際の道路側溝に潜り込む見慣れない動物の姿…。狸でした。食べ物求めて道路向かいの家の周囲まで出張だったんでしょうね。次は、鶏でした。車で走っておりますと、進行方向前方に茶色い物体、赤い鶏冠…あ、鶏だ、とい…

竹へぎ、八日目。

六目網み昨日、四苦八苦しながら「六目網み」してみました。ダメダメです…シクシク。 <ひごづくりでほぼ勝負つくみたい> 平ひごを自作し、「六目網み」したんですが、6角形がまともではありません。それは、均一な平ひごを準備してない爺の横着の結果です…

楽天モバイル:SIM解約で難渋した。

昨日、ベトナム青年が契約している楽天モバイルのSIM契約解除のお手伝いをしました。結構難渋しました。町内に住んでいる青年なので、一応、関係の別ブログにUPしました。ネィティブ・ジャパニーズの爺、PC画面で操作しましたが、解約はいつ実現できるのかと…

BCDエラーのWindowsPCを修理。

いや~パソコンのトラブルというのは実にたくさんあるものです。今回はBCDエラーでWin10PCが立ち上がらなくなったというものです。依頼主からは、ファイルを救出してほしい、というのが一番のご要望でした。 <BCDエラー> 今回のエラーコードは、「xc000009…

竹へぎ、四日目。

竹へぎの練習四日目でした。三日目は昨日ですが、ネットにあげるようなことは起こりませんでした。むしろ、失敗続きで情けなかった。それでも、本日続けてやろうということですから、少しずつ前進(≒ほぼ妄想)しているのかも…。 <Y字にどうへぐか> 竹を…

竹へぎ、二日目。

一週間ほど前、竹へぎやったんですけど、まったくできませんでした。爺は田舎の人間ですので、ある程度からだが覚えているだろうとタカをくくっていたのですが、甘かったです。おまつりの魔よけ的をつくるのに竹を剥ぐ(へぐ)作業が途中で必要なのですが、…